2022-04-11から1日間の記事一覧

enumのサンプルコード【Java】

先ほどの投稿の下にでもサンプルコードを添付しようと思ったら、一回「見たままモード」で書いた記事は、左上の所で「はてな記法モード」を選択できなくなっていることに気づきイライラ。 列挙型は使用されるときに一度だけコンストラクタが走って、カッコ内…

Javaの列挙型は、クラスである【Java】

JavaのEnum(列挙型)ってやつは、クラスなのです。Javaをずっとやっていらっしゃる方は、「そりゃそうだろ、java.lang.Enumを継承(extends)してるんだもの」とか、「Values()とかValueOf()っていうメソッドもあるやん」って思うかもですが、CやC++、C#では…

匿名クラスにはコンストラクタを指定できない【Java】

名前が無いのがコンストラクタの特徴なので、名前だけのコンストラクタは使えない。 コンパイルエラーになる。 初期化する時は、初期化子 { } でオナシャス!

ローカルクラス内から参照するローカル変数は、実質的final【Java】

タイトル通りのことです。補足説明があれば後で書きます。

ComarableとComparator 似てるけど、どう違うん?【Java】

Javaでよく使う、ComparableとComparator、似てて混乱しますよね。僕はしてます。なので、このページで整理していこうかと思います。 Java.langパッケージはプログラムを作成する上でよく使用される、基本的なクラスをまとめたものです。頭にimport文で明示…