アノテーション

アノテーション[annotation]という言葉は、一般的には「注釈、気注」などと訳されてて、文献などで※(数字)のような感じで枠外や一番最後に詳しい説明や出典なんかを書くようなイメージですね。

 

Javaで使うアノテーションも注釈的な意味や、意図していないエラーや間違いを防ぐような使い方が多くて、語頭に「@」をつけて使うようです。(@Overrideなど)

 

Spring FrameWorkなんかを使うと、このアノテーションがあちこちに書かれます。

 

マーカーインタフェースとは、何らかの処理の対象になるか、ならないかを見分ける為だけに使う目印のようにクラスに意味を追加することだけを目的としたインタフェースのことです。有名なのは、Serializableとかですね。直列化できるよっていう目印の為のインタフェースで1つも実現すべき抽象メソッドを持ちません。

 

Java SE11 Goldの黒本の第8章、適当に回答したら6/7正答だったんだけど、2問目の注釈パラメータの話とか、解説が全く頭に入ってきませんでした。どなたか、わかりやすく解説してくださいませんか?