Eclipseを使い始めた

今まで、「スッキリわかるJava入門」のサービスでWeb上でJavaのコード入力を確認できるサービス、dokojavaっていうサイトで試してたんだけど、モジュールシステムやパッケージ、複数のクラスの動作確認をするには、Eclipseに慣れておいた方がよいだろうと思い、やっと(今更かよ…)インストール、セッティングした。つまり、Java Silverはほとんどコードを実際に書かずに問題集やっただけだったのだ。現場で、IDE使う時に困るやろし、自分で打ってみて実感として分かる方が後々に役立つだろうしね。

 

 

Eclipseは最初から日本語化しているpleiadesっていうパッケージを。プレアデスといえば、日本語で言うと昴(すばる)だよ。プレアデス星団。肉眼で6,7個みえるっていう。おうし座のアンタレスの右上ぐらいにモヤモヤしたのが昴。

 

Eclipse,Java以外にもいろいろ使えるようで。C#Visual Studio使った方がいいのかな。

 

面白かったのは、とあるメソッドにポインタ合わせると、説明がポップアップで出てくるんだけど、

  • このメソッドは、ほとんどのプログラマにとって役に立ちません。

って書いてあってなんか笑っちゃった。意味は分かるけど。