センシティブな髪の毛の話題

私は10年ほど前からAGAの為のお薬、フィナステリド(プロペシア)を1日1錠ずつ服用し続けている。

10年ほど前は、鏡を見ても全体のボリュームが無くなってきたのは感じていたのだが、おでこ禿げの知人に「後頭部やばいよ」と言われてから気づいた。ザビエル状態であった。

ただ、完全に不毛地帯になっているわけではなく、毛根が弱っていて頭頂部付近の毛根から生えている毛が少なく(通常は、2,3本生えている)、しかも毛自体が細くなっていた。

毛根がいったん死ぬと、生き返ることはほぼ無いと知り、早速近所のAGA対応の皮膚科に行って診断してもらい、ひとまずプロペシアを処方してもらった。

 

先生曰く、増えることはないが、男性ホルモンを抑えるので5αリアクターゼが毛根にダメージを与えなくなる、今弱っている毛根から逞しい毛が生えてくる、ということらしい。

最初の1,2年はそこまで即効性は感じなかったが、服用後5年くらい経って以前髪をきってもらっていた床屋さんに何も言わずに散髪してもらった時、「髪増えた?前はだいぶ頭頂部薄くなっていたけど、今は全然わからないくらい戻ったね」とありがたい言葉をいただいた。

 

フィナステリド、副作用として男性ホルモン抑制するので性欲が落ちる。あとこれはあまり誰も言ってくれないが、フィナステリドを服用していると、献血ができない。(女性には禁忌の薬でもあるので)

 

ちなみにお値段だけど、保険適用外なのでちょっと高い。大体1日1錠100円と考えた方がいい。僕は最近ファイザー製のジェネリックを使ってる。

 

高いシャンプーやトリートメントは、自分にとっては全く意味が無かった。