2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「韓国の子供はどう韓国語を覚えるか」李蓮玉・著 はまの出版

今日やっと読了。内容としては読みやすいが、タイトルと内容があってない。韓国の子供じゃなくて、日本に住む韓国人と日本人の間に生まれた女の子が、日本語を母語としつつ、どう韓国語を覚えていくか、ということが書かれている。韓国語学習にはあまり役立…

セントジョーンズワート

D○Cのやつは一日3粒を目安にと書いてあるが、一日にたくさん飲んだら効果上がることはあるのかな。飲みすぎても無駄なだけだろうけど、ちょっと多い目なら効果が上がりそうな気はする。ヒペリシン、ヒペルフォリン!

画像

毎日貼り付けると、カレンダーが今日何日なのかわからんくなるね。せめて一日おきにしよう。

最近の高校生

当たり前のようにPCを使いこなしている。ここの日記を見ても高校生の日記が結構ある。自分より文章や内容がしっかりしていて、なんか情けなくなる。僕もがんばらんと。あんまり中学生のころから変わってないのかも知れん。

日本史

受験で使ったのに、文明開化した辺りで入試に突入して、近現代を捨てて江戸までの知識でなぜか合格してしまったので、よく知らない。満州の辺りがかなり怪しい。北京に行ったとき、歴史を知らなすぎてもったいなかった。ラストエンペラーぐらい見とくべきだ…

最近知ったこと

鳩時計の鳩は、実はかっこうらしい。

いい肉の日で

焼肉屋は大繁盛ですが、僕の友人と、尾崎豊の誕生日であることも忘れてはいけません。 習い事を寝坊してしまい、3000円ぐらい損しました。もったいないです。 ここの使い方をもっと勉強しないといけません。カレンダーの日付をクリックしたらその日の日…

もう寝ます

つかれった。

セントジョーンズワート

という、植物のエキスが「うつ病」に良いそうですが、今のところ効果が出てません。仕事中ずっとマイナス思考でした。過去の失敗や嫌なことを何度も思い出して自己嫌悪にはまりました。成功をイメージせなあかんとは思ってもなかなか、四半世紀にわたる人生…

何もしてない・・・

前日のイベントの打ち上げで、4時ごろまで呑み、そのまま昼まで車の中でねてました。なぜか起きたら車の助手席だったり、窓全開だったり。怖いですね。 昼にそばを食べて、うちに帰ったら8時の晩御飯までまた爆睡。一日は終わりです。 韓国留学の準備をし…

ビデオ撮影

今までの人生で初めてかもしれません。とても疲れましたが、いい経験になりました。

初日記!

まだ使い方は分からないが、とりあえず使ってみることにしました。 今日は最近新しく知り合った人たちのイベントの手伝いに行って疲れました。 明日が本番です。なぜか僕は、ビデオ撮影。 明日は早いのでもう風呂入って寝ます。 「いい夫婦の日」でした。