2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国出張の予定延期

日本での会議に出席するため、2/3移動予定だったのが2/6(旧正月前日)になってしまった。行きたくないなぁ。

浜松の友人

去年の年の暮れに結婚したらしい。ラブラブなのかと思ってたらなんか思ったよりも落ち着いてて拍子抜け。結婚に幻想を抱きすぎかなぁ。

姪のかのんちゃん

日曜日に実家に遊びに来た。まだ10ヶ月ぐらいなんだが、元気いっぱい。1,2ヶ月前はハイハイをするとき、手が交互に出せず匍匐前進のような感じで前に進んでいたのが、今回はスムーズに交互に手を出して進めるようになっていた。つかまり立ちもだいぶ安定して…

知り合いの知り合いはまた知り合い

mixiが流行った時、世の中の人間関係は案外狭いかも?って言うような話をいろいろな場所で見聞きしたが、留学したときの全然繋がりの無い友人が、同じ会社に入った。そして今、俺の紹介で二人が社内メッセンジャーで会話してるそうだ。 日本国内でもよくそう…

何年ぶりかの肛門科

長年の痔持ちだが、最近下血することがあったので、土曜日に診察を受けに行った。3年前ぐらいには別の病院で手術を勧められたが、今回はひとまず薬で治療を。坐薬と塗り薬。調子はよさそう。内痔核があるらしい。初めての肛門内視鏡。それにしても某友人との…

花粉感知

今日の朝から、風邪ではないのに鼻ムズムズ、通り悪し。これは早くも花粉を感じてるな。周りの誰よりも早く感じてしまう。この季節だけは日本から逃げ出したい。で、実際に中国に逃げる。2/3から。花粉症にはいいけれど、ほかの健康被害が心配だよなぁ。

探し物はナンですか

1年前に実家、アパート中を探して見つからなかったモノが昨日、ふと見つかった。場所は実家の自分の部屋。本棚の前の床に積み重ねていた書籍の下に、それを入れた箱があった。箱を見た瞬間、「あ、あれが入ってる」と確信した。探していたモノは、俺が3歳の…

飛行機チケット受け取り

東方銀座というビルの1階に、中国旅行社の支店がある。一時帰国のチケットはいつもここに予約して受け取りに行く。すぐ対面には、日本のUFJとみずほの企業向けの支店があって、スターバックスも入っている。現場事務所に戻るタクシーの中で、マッサージ屋の…

休み無し

土日は休めなかった。そうすると、国を跨いで13連勤になってしまうのだが。ほとんど半月じゃん。

火鍋

一昨日も食べたのに、また今日も火鍋。実はあんまり好きじゃないんだけどね。 でも食べすぎた。帰ってトイレで鮮血を見る。かなり出血してるようだ。これ、そろそろ手術必要っぽいな。

ホテル近くの日本料理屋にて

去年の夏、24時間体制のシフトで夜12時から出勤してた頃、出勤前に食べに行ってた日本料理屋に久しぶりに行った。 味は中国人の作る和食の域を出ていないが、店員さんとのコミュニケーションが楽しい。店員さんに色々と中国語で話しかけてみた。大分上手にな…

腹痛

ずっと治らない。そういえば日本に一ヶ月居たけど治らんかったなぁ。病気か。

女朋友の「女」を中国語IMEで入力するには

「nǚ péng yŏu」の綴りをウムラウトを無視して「nu peng you」と打ったら、 「怒朋友」なんてなっちゃって、「女」が出てこない。 「ǚ 入力」でググってみた。 「ǚ」は「v」で代用するそう。

年末年始出張

31日と5日しか休めなかった。作業は他の干渉が多くやりにくかったが、何とかやり遂げた。 3日連続19時間拘束で体ボロボロ。