2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

滝川高校の自殺事件

事件概要を新聞記事から伺っただけでもひどい内容。実際はまだ報道されてない凄惨なエピソードがいっぱいありそう。金だけの問題では自殺するまで追い込まれない。陰湿ないじめ、否、犯罪は昭和の時代にもあったが、その陰湿さをネットや携帯電話という凶器…

下血

何か食べると、5分ぐらいすると腹部に違和感が発生し排便するというパターンから推測するに、腸の一部が荒れてて食事をきっかけとして腸内蠕動が始まると荒れている部分が出血→腹痛→排便となるのではないだろうか?血は黒くはなっていないので排便時に出血。…

プレゼンテーション

事前準備のしていないパワポ資料を元に客先の前で説明。そんなんできるわけない。何か嵌められたな。

サークルかなんかでコンサートをする夢。大学のとき所属していたサークルの設定ではなく、夢の中だけの架空の設定だった。小学校の頃の体育館のようなコンサートホールで、おそらく学園祭の出し物。俺の前の番で、俺よりも上手くてイケメンが演奏してて焦る…

腹痛、下血

ここ何年か、ずっと胃腸の調子は悪いが、3,4日前から下血がある。出始めの排便に鮮血がつく程度だが不安になる。さっきは急激に腹が痛くなってトイレに行くとやはり血の混じった便が。風邪で抗生物質を飲んだ影響かもしれない。痔はずっと治らないし、胃腸は…

あたし、アベしちゃおうかな

そんなこと言ってる人、見てみたいもんだ。アサヒの脳内OL?少なくとも「〜する」という新語の作り方は古い。最近の人なら「〜る」という感じだろう。「アベろっかな」「アベっちゃおうかな」なら、まだ有り得るけどね。ないか。あちこちで聞こえてしまうの…

死後

突然死んでしまったら、どうなるだろう。PCの中のエロファイルとかは死ぬ直前に消去したいものだ。若くして亡くなられた方の、そういう遺品の話ってあんまり話題にならないな。不謹慎だからか。それにしても、自分の場合・・・まだまだ死ねんな。

結婚

会社の人も、最近結婚が多い。特に呼ばれたりはしないので煩わしくはない。このままの生活が続けば、日本人女性と結婚どころか出逢う機会すらないような気がする。国際結婚は面倒臭いし、俺にはうまくいかないのが目に見えている。文化の違いを乗り越えられ…

風邪、くすぶる

ホテルの空調が思うように行かないせいか、風邪が治らない。布団をかぶれば暑くて、はだけると寒い。起床がこんなにもしんどいとは。

風邪

薬をいっぱい飲んで、何とか治まった気がする。薬のせいで眠い。

自社出勤と健康診断

20日は自社のある名古屋に出社。出張精算書を提出すれば特にやることはない。仕事をしてるフリをしつつ資料を見て勉強。前日も3時間ぐらいしかねてなくてしんどい。出張精算と、手当が現金で手渡される。大金。怖いので昼休みに近くのUFJに全額預けた。車を…

一時帰国

19日。昼勤後、K君とともにいつものクラブへ。前日の夜勤から一睡もしてないので身体全体が痛い。呑みまくって閉店時間になり帰る。シャワーを浴び眠りに着こうとした頃に彼女がやってくる。ほとんど眠れないままタクシーで空港まで。台風が近づいていて無錫…

自殺防止

こりゃダメだ。商魂ミエミエ。ホワイトバンドと同質のいやらしさを感じる。どのメッセージも自殺しようとしてる人間の気持ちを分からない人が作ってるんだろうな。↓ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1031807.html コンサルティングやデザインを手…

胡说八道

発音は[hu2shuo1ba1dao4]、意味は「口からでまかせを言う」

台風12号

昨日フィリピン海で発生した12号が、帰国日の19日に向けて着々と上海に近づいている。帰れるんだろうか。19日が滞在期限の30日目なので延長はできないのだが・・・19日に帰れなかったら不法滞在になってしまうんだろうか。罰金?

滝川クリステル

「たきがわくりすてる」で変換しようとすると「滝川栗捨てる」になった。「たきがわ」と「くりすてる」で分けて変換して「くりすてる」の範囲でカタカナに変換すると次回以降「滝川クリステル」で一発変換できた。

768MBあるはずなのに

仕事用ノートのメモリは、デフォルトが256MBが内蔵メモリで増設メモリで512MBのものを挿しているので合計768MBあるはずなのだが、最近システムのプロパティを確認すると480MBしかない。以前は増設分だけ認識していないときがあったが、480MBとなるとおそらく…

首相退陣の裏で・・・「家庭だんらん法」?

「食育」の服部幸應氏が経歴詐称してたとか、マスゾエさんがホワイトカラーエグゼンプション(通称「残業代ゼロ法」)を「家庭だんらん法」に言い換えろっていうアホな主張をしてたとか。。。「残量代が出るか出ないか」で「残業をするかしないか」を選択で…

JAVAその3

いまいちよくわからんまま。よーするにクラスっていう大きな枠組みを作ってそれを使って一つ一つのオブジェクトを作っていくって言う認識でよいのかな。具体的に一つ一つの項目を入れる変数がフィールドで、何らかの作業を行うのがメソッド。で、もともとJAV…

HUCK

今回の事件に関わってないメンバーまで晒されてるのを見ると、可哀想ね。風でなかなか消えないものなのね、砂丘の落書きって。まあ砂丘に限らず、ある程度の時間が経てば消えるからと言って観光地に他の人が見たら不快な落書きはいけないね。旅行に来て砂丘…

一時帰国

19日から23日まで。20日は出勤、健康診断なので実質完全な休みは2日だ。色々準備しておかなければ。

頭痛

2日間の休み中、デスノートばかり読んでいたら頭痛が酷くなった。肩のこりも酷い。せっかくオイルマッサージまでしたのに。 中国に滞在している限り、不定愁訴は続くと思う。お腹はいつもおかしい。

安倍総理退任表明

まさかこのタイミングで。選挙後に退任しておれば、まだましだったものを。。。引き際を見誤ってしまったか。母の助言ばかりに頼ってたツケかな。安倍総理個人より、周りがまずかった気がしないでもない。小泉元総理より優しすぎたのが急所になってしまった…

米韓首脳会談のびっくり写真

ネタかコラかと思ったら、本当に中央日報にこの写真が載ってた。しかも「破顔大笑する盧大統領」なんていう危機感の無いタイトルが!ブッシュ笑ってないよ! 【写真】破顔大笑する盧大統領 7日、シドニーで開かれた韓米首脳会談で、盧武鉉(ノ・ムヒョン)…

ヌマヌマヌー

これはお勧め。「鏡よカガミ」、「雨雫の唄」が個人的には好き。 片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティは、今年ついにメジャーデビューだそう。おめでとう。そしてこれからが勝負だね。なんだかんだ言って、もうベテランやね。ヌマヌマヌーアーティスト: …

啤酒

中国語でビールのことを「啤酒(pijiu)」という。「麦酒」ではなく、おそらく発音からとった表記だと思う。韓国では「麦酒」の韓国語読みで「맥주(mekju)」という。このような身近で比較的新しい単語では、日本語韓国語>中国語という位置関係がはっきり感じら…

明日の勤務

今日は夕方4時から。明日は夜8時から。ただし朝の8時まで。きついよ。何もしなくても。

レストランの紙ナプキンと生理用ナプキン

中国「食」の不安拡大…紙ナプキン ゴミ流用 ようじ回収、再包装 地元紙報道 【北京=佐伯聡士】食品の安全性に対する信頼が揺らいでいる中国で、レストランの紙ナプキン、つまようじなどに潜む様々な病原菌が健康を脅かしていることが分かった。中国の有力紙…

引用

はてなダイアリーで引用文を上↑のように枠で囲うには、引用文前後に「>>」と「

JAVAその2

インスタンスって日本語で言うと「実体」?オブジェクトって「対象、もの」とかそんな感じよね。オブジェクトとインスタンスの使い方がごっちゃになってるような気がする。うーん。頭固すぎかなぁ。 クラス名 変数名 = new クラス名();このコードを実行する…