2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外来語の原音類似音採用について

おそらく2ちゃん辺りで嘲笑されていると思われるが、非常に香ばしい記事が上下2篇で出ていた。 http://www.chosunonline.com/article/20071028000002 http://www.chosunonline.com/article/20071028000003 突っ込みどころ多過ぎて困るが、とりあえず 問題提…

平成19年度センター試験韓国語

http://paranse.la.coocan.jp/Center/Center.html ここにPDFファイルがあったのでやってみたが・・・結構難しいぞ!何かいろんな所でセンターの韓国語は簡単で平均点が高くなってて問題だとかいう話を知ってたので、もっと簡単かと思ったが・・・結果は148点。ほぼ…

ミルクセーキ

ええじゃないかの発祥の地にて幼年時代を過ごしていた頃、近所の借家の区画の角の所に自動販売機があってそこにはポッカのミルクセーキがあった。多分。というよりもミルクセーキしか覚えていない。ミルクセーキのあの甘い味と匂いは、あの時をほんのり思い…

韓国語

1年半ぶりの韓国だったが、思ったよりも韓国語を忘れてなかった。ただ、発音がかなり下手になっているような気がした。ずっと向こうに住んでいるジョンは、韓国語のスピードがかなり速くなっていた。「맙소사」まさか!Oh my god!って言う意味。映画の字幕に…

激動の一週間

20日に上海からソウルに移動、留学時代の仲間と遅くまで呑み、次の日は朝早く起床して11時から留学時代の友人の結婚式に出席。何かあっさりと終了。そのまますぐ明洞に戻ってちょっと買い物して夕方6時半の飛行機で名古屋に帰国。 実家に着いたのは11時半ご…

大学時代の記憶

ふと、学祭のシーズンだなと思い耽ってみたら、学生会館とか3ホールとか体育館とか大学時代を彩る色んな風景が走馬灯のようにフラッシュバックした。 あの時は毎日精一杯だったけど、今から思えば本当に夢のような毎日だったな。もうあの頃には戻れないのか…

気温差がやばい

無錫の明日、あさっての天気。↓(Yahoo!天気情報 世界の天気より) 穏やかな秋の日だね。ソウルの明日、あさっての天気。↓ おい。最高気温が10度違うぞ。最低気温ももうちょっとで凍るじゃん。 長袖の服2着しか持ってないんだけどどーしよー。凍え死ぬ。為替レ…

金木犀

工場の入口に、金木犀が植えてある。金木犀の香りを嗅いで涼しさを感じる時、何故か無性に郷愁に駆られる。匂いというのは懐かしさに結びつきやすい。匂いで何とも言えないモヤモヤした気持ちになるのはきっと、記憶との結びつき方が言語とか映像とは別のル…

バナナ

中国語の「バナナ」は「香蕉(xiang1jiao1)」。「香蕉水(xiang1jiao1shui3)」は飲んではいけない。「シンナー」だから。バナナのような匂いがするからだとか。そう言われてみればそうかも。ちなみにこの「蕉」という字は、「芭蕉」の「蕉」だ。葉っぱが似てい…

右膝痛

椅子に座ると右膝が突っ張る。困った。もう歳かな。

ノートPC購入計画

とりあえずはXPのノートがいいな。無線LANも内蔵で。HDDはそんなに大容量はいらんな、外付け買えば。CPUはこれから3,4年は使うことを考えるとあんまりロースペックだと困るけど、詳しくないのでよくわからん。

予備知識無しでCのソースコードを見てみた

なんじゃこりゃ。さっぱりわからん。昨日やっと、Javaの超初級テキストを読了したばかりの俺には、ただの暗号。仕事上必要なので見てみたが、構造体とかポインタとかの表記が、ググってみてもなかなか知りたい情報を得られなかった。「if」や「while」、「fo…

韓国語で「案外」

「予想外」の直訳の「예상외」、「意外」の直訳「이외」、固有語の「뜻밖에」なんかが「案外」の訳語候補なんだろうけど、「제법」なんていう言葉を辞書で見つけた。あんまり聞いたことないな。・제법 마있다.思ったよりも美味しい。あんまり美味しそうじゃ…

昨日のエントリのペニスネタについて

「ペニス ピーニス」でググってみると、結構知られたネタなんだね。これをメモったのは一昨日、中国人との会話で「ピーナッツ」について話してる時に、彼が冗談で「ピーニス」ではないよ、と笑っていたのだが俺にはすぐにそれが「ペニス」のことだと分からな…

中国人同士の会話

何言ってるのかわかんない話を流して聞いていたら、耳に残る変な響きの言葉が。 「グイグイスイスイ」って言ったな。ピンインで書くなら「guiguisuisui」しか無さそうなので、中国語入力に切り替えて変換してみると、「鬼鬼祟祟」と言う言葉に一発変換された…

ペニス

「penis」の発音は、「ペニス」ではない。カタカナで書くなら、「ピーニス」

Javaの勉強

まだ以前のエントリで取り上げた本を読んでるが、やっぱダメだ。あれはお勧めできない。早く次のテキストに行きたい。

仕事に嫌気

職場の人間関係とか、俺の捨て駒的扱いとか、出向先の×××についてとかいろいろ。ここでは書かない。腹立つなー。いつ帰れるんだろう?

時計回り?反時計回り?

http://b.hatena.ne.jp/florida/?url=http%3A%2F%2Fnetaxtane.blog111.fc2.com%2F俺は時計回りだったが、隣にいた中国人メンバーは反時計回り。もう一人の中国人メンバーは時計回り。今はどっちの回転にも切り替えられるようになった。でもこれって右脳左脳…

ダカーポ休刊

母と共に結構買ってたんだが、最近は海外出張が多いせいもあって見てなかったなぁ。 それにしても 現在発売中の2007年版で休刊することになった「イミダス」(集英社)、「知恵蔵」(朝日新聞社)に続き、有名雑誌がネットの猛威に追われて“退場”するこ…

20日は上海からソウルへ

外国から外国へのフライトは初めて。上海→ソウル→名古屋→上海 という激忙スケジュール。1年半ぶりの韓国。1日だけだけど。

韓国語メモ

ただ今翻訳中。「전달」は漢字直訳すれば「伝達」なのだが、文脈的にちょっと不自然なところがあるので調べてみたら、「配信」と訳すべきところだった。「配信」の直訳で「배신」という文字面を見て納得した。この「배신」という言葉は、同音異義語で「背信…

やっとかめ

俺らの世代ではほとんど使わないが、祖父母に会いに行くと「やっとかめだのん」と言われて吃驚することがある。 「久し振り」の意味。名古屋弁として有名だが、隣の三河弁でも同じように使う。 「やっとかめ」の語源についてずっと気になっていたのだが(響…

一時帰国の予定を調整中

上海→ソウル→名古屋という強行軍で行こうかと。本当は1週間ぐらいのんびりと行きたいなぁ。

昨夜の夕食

上位系機械の担当者、韓国人のPさん(イニシャルで伏せる意味無いな。Pさんって・・・)は、とっても怖い人。だけど俺はチームが別なので、叱られたりすることはない。昨夜は仕事が終わったあと、暇日広場でトェジカルビをご馳走になった。久しぶりに眞露を飲む。…

うなじのアトピー

中国に来てから、シャワーの水が合わないのか、食事がよくないからか、ストレスのせいか、アトピーが悪化した。普段はアトピーだと思われることの無いぐらいなのだが、寝ている間に股間や右足の親指やうなじを掻き毟ってぼろぼろになってしまった。アンテベ…

台風15号の動きにつっこみ

日本は南西諸島以外ほとんど影響ないからあんまり報道されてないと思うけど、台風15号の動きが生きてるとしか思えない。 こんな感じ↓ http://weathernews.jp/台湾ではクルリンパしちゃってるし、何この長江デルタ地域で「ほとんど停滞」ってwこちらではせっ…

L&Gって何の略?

今日本ではこれのニュースが多いみたいだけど、一体何の略なんだろう?ラッキー金星?そりゃ韓国のLGだ。それにしても今気づいたけど、金星の英訳なら「venus」だよなぁ。「goldstar」って…何かセンス無い。

EXCEL関数

先輩に「基本的なEXCEL関数ぐらい、今どき小学生でも使いこなせるぞ」と馬鹿にされて、トラウマになっているが、ちょっと復習してみた。 ・VLOOKUP ・COUNTIF ・IF ※追記 COUNTIFは「COUNTIF(検索範囲,検索条件)」という書式で、[検索範囲]において[検索条件…

彼らのメジャー第1弾

いよいよ10/17発売だそうで。我楽ノススメアーティスト: 片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ,片山尚志出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2007/10/17メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を…