2008-01-01から1年間の記事一覧

SEO神

青学の准教授瀬尾佳美氏。ブログの中でちょっと言及するだけでアクセスアップ。全てがネタなんじゃないかとさえ思ってしまう。話題になった赤ちゃん0.5人分よりももっとやばい発言が満載なのにね。GWのため進展が無いが、青学と瀬尾氏の動向に注目。そういえ…

知恵袋とオークション

最近某大手サイトのサービスを色々いじっている。ネットを使い始めてからずっと検索か乗り換えチェックぐらいしか利用してなかったけれど、先週はオークションやってみた。初めての入札でいきなり落札してしまった。まあそんなに高い買い物じゃないのでいい…

ペンチで親不知を引っこ抜き そいつをボリボリなんて無理

先週月曜日(4/7)、長年食べかすが詰まって食事の度に爪楊枝が欠かせなかった、右下奥の親不知を抜いた。 レントゲンで見ると真横に隣の歯に向かって伸びていた。 1週間経ってそちらの痛み、腫れが治まってきたところに左側上部の、2ヶ月前からいつ痛くなるか…

帰国

明日帰る。なんだかいろいろと面倒くさい。烦死了! 我明天回日本.下个星期二再来中国.桜はちょうど満開のようだ。

中国語の入力

「日記を書く」のウィンドウで表示されていた漢字が、エントリ登録すると別の字になってしまったような気が。。。もう一回書き直したら直った。

濡れ衣

韓国語では「누명(numyeong)」

羨ましい

中国語では「蚸慕(xian4mu4)」

現地中国人社員に「你是中国人吗?」ときいてみた

そしたら「フェイファー!」と言われた。調べてみた。废话[fei4hua4] 無駄口、無駄話。屁话[pi4hua4]も似たような意味。おなら言葉か。

工場内で異音発生

工場内作業中、近くでガスが勢いよく噴き出したような大きな音が発生。それを聞いた周りの作業者が一斉に非常階段のほうへ走って逃げ出した。今にも爆発しそうな音。その後ガスは人体に無害だという報告を受け、再び工場内に入って作業したが・・・信用でき…

加納さん

中国語で「加納(jia1na4)」はアフリカの「ガーナ」のことらしい。外来語のカ行やガ行の音は中国語の標準語(普通話)では「J」の音になるみたい。シンガポールは「新加坡(xin1jia1po1)」だしカナダは「加拿大(jia1na2da4)」。「KA」「GA」は「加」の字を充てる…

不眠症状は最近出ていないが・・・

僕の不眠症状は、主に入眠に手こずるのと睡眠の質が悪いのと2つ。睡眠の質が悪いせいで朝起きるのがいつもしんどい。いつも二度寝したいのを無理やり我慢して仕事に行く。昨夜は体は疲れていて眠気もあるのに脳が緊張してて中々入眠できなかったので、日本か…

簡単なMIDI入力とループで練習

とりあえずレイテンシーの臨時対策として録音されたオーディオイベントを手動でちょこっと手前にずらして、他の音と合わせることはできた。まあそれでいっか。はみ出たところは消しゴムで消せばOK

ASIO4ALLを使うと音が割れる?

オーディオ録音のレイテンシー対策にASIO対応のオーディオデバイスが必要らしいんだけど、長期海外出張中の僕には簡単に手に入らないのでフリーでASIO非対応のオーディオデバイスをASIO化できるという「ASIO4ALL」をインストールして、ACIDのオーディオデバ…

ACID MUSIC STUDIO7を購入した

ずっとやってみたかったDTM。どのDAWを買ったらいいのかわからなかったが、なんばのビックカメラでACID MUSIC STUDIO7が大量に陳列してあったので、箱の説明を見て購入。MIDIを中心に考えてた僕のDTM観からすると、オーディオループ中心のACIDって合ってなさ…

DTM

少しずつだが練習中。今年はこれでミニアルバムぐらいの曲を作って、凱旋帰国ライブでもしたいなぁ。 今までの曲もDTM化しておきたい。

花粉症は発症せず

去年もこちらに移動したら、症状が全く出なくなった。2004年の春も韓国に居たから花粉症が自然治癒したのかと勘違いした。やはりスギ花粉さえなければ症状はひどくならないのだ。こちらにはスギ花粉は全く飛んでいない。

一時帰国

4/3から4/8の予定。会社の行事で2日とられ、歯医者で最終日は激痛だろう。実質休みなんて無いに等しい。 桜はどうだろうか。京都には行けないっぽいな。

ホテルの近くのソメイヨシノ

長江沿いの温暖な気候のせいか、日本ではまだほとんど開花していないのにこちらの市の中心部にあるソメイヨシノはも一昨日の時点で七分咲きだった。 去年もここでソメイヨシノ見たよな・・・去年より花の咲き具合がよろしい。気がする。ちょうどいい時を見れた…

熊猫

昨日、生まれて初めて生パンダを見た。小さい頃から写真やテレビでは見てたし、動物園には色々行ってたから実際に見たことあるつもりでいたんだけど改めて考えると、見てなかったのだ。名古屋の東山で見たのはパンダじゃなくてコアラだし、日本国内でパンダ…

中国の旧正月

旧暦の大晦日にこちらに来たので、日付が変わって真夜中2時ごろまでの花火で眠れなかった。朝も4時5時から花火上がってるし。 高速道路2時間走ってて、花火が途切れないのって日本じゃ経験できないよね。花火ってのは一箇所で開催されるものだから。国全体で…

再び中国出張

浜松の出張を1月末で終え、ちょっぴり滋賀に顔を出して、2/6から再び中国出張。打ち合わせでは当たり前のように7月頃までのこちらの予定が決められている。また今年も半分は海外か・・・ 本気で帰る意思を見せないと帰してもらえそうに無いな。お金貯まっても差…

中国出張の予定延期

日本での会議に出席するため、2/3移動予定だったのが2/6(旧正月前日)になってしまった。行きたくないなぁ。

浜松の友人

去年の年の暮れに結婚したらしい。ラブラブなのかと思ってたらなんか思ったよりも落ち着いてて拍子抜け。結婚に幻想を抱きすぎかなぁ。

姪のかのんちゃん

日曜日に実家に遊びに来た。まだ10ヶ月ぐらいなんだが、元気いっぱい。1,2ヶ月前はハイハイをするとき、手が交互に出せず匍匐前進のような感じで前に進んでいたのが、今回はスムーズに交互に手を出して進めるようになっていた。つかまり立ちもだいぶ安定して…

知り合いの知り合いはまた知り合い

mixiが流行った時、世の中の人間関係は案外狭いかも?って言うような話をいろいろな場所で見聞きしたが、留学したときの全然繋がりの無い友人が、同じ会社に入った。そして今、俺の紹介で二人が社内メッセンジャーで会話してるそうだ。 日本国内でもよくそう…

何年ぶりかの肛門科

長年の痔持ちだが、最近下血することがあったので、土曜日に診察を受けに行った。3年前ぐらいには別の病院で手術を勧められたが、今回はひとまず薬で治療を。坐薬と塗り薬。調子はよさそう。内痔核があるらしい。初めての肛門内視鏡。それにしても某友人との…

花粉感知

今日の朝から、風邪ではないのに鼻ムズムズ、通り悪し。これは早くも花粉を感じてるな。周りの誰よりも早く感じてしまう。この季節だけは日本から逃げ出したい。で、実際に中国に逃げる。2/3から。花粉症にはいいけれど、ほかの健康被害が心配だよなぁ。

探し物はナンですか

1年前に実家、アパート中を探して見つからなかったモノが昨日、ふと見つかった。場所は実家の自分の部屋。本棚の前の床に積み重ねていた書籍の下に、それを入れた箱があった。箱を見た瞬間、「あ、あれが入ってる」と確信した。探していたモノは、俺が3歳の…

飛行機チケット受け取り

東方銀座というビルの1階に、中国旅行社の支店がある。一時帰国のチケットはいつもここに予約して受け取りに行く。すぐ対面には、日本のUFJとみずほの企業向けの支店があって、スターバックスも入っている。現場事務所に戻るタクシーの中で、マッサージ屋の…

休み無し

土日は休めなかった。そうすると、国を跨いで13連勤になってしまうのだが。ほとんど半月じゃん。