知恵袋とオークション

最近某大手サイトのサービスを色々いじっている。ネットを使い始めてからずっと検索か乗り換えチェックぐらいしか利用してなかったけれど、先週はオークションやってみた。

初めての入札でいきなり落札してしまった。まあそんなに高い買い物じゃないのでいいかと思ったけれど、出品者と連絡が取れない。(5日間ぐらい)

知恵袋もいろいろ回答してみた。一生懸命書いたのにベストアンサーにならないと悔しくて、また別の質問に答えてしまう。今度は質問もしてみようかな。それにしてもネットリテラシーの無い方(携帯からの質問もあるのでしようがないが)の質問ってすごいよなぁ。ググレカスなものから日本語になってないもの、質問の意図がわからないもの、ただの煽り、回答者を預言者と勘違いしてるもの、エントリのタイトルが「お願いします!」とか「教えてください!」「さっぱりわかりません!」なんていう類。タイトルがそれじゃそもそも質問読んでくれる人が少ない、って思わないんだろうね そういう人は。mixiでもそういうエントリ多いもんなぁ。質問とか悩み相談なら「〜について」とか具体的なタイトルにすればそれについて詳しい人がクリックしてくれるだろうに。そういう人って仕事でメールする時もそんな感じなんだろうね。自分も気をつけなくちゃ。