2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Javaの復習とSpring Framework学習

一旦、インフラ系の学習を中断して、Java Goldせっかく勉強して合格したので、今一番よく使われているSpring Frameworkの入門から始めようと思う。 ひとまず、Javaの基礎復習。 コレクション(Collection)の種類 List 順序をつけてデータを格納する Set 重複…

ハッシュ関数について

パスワードなんかの暗号化や改竄防止の話でよく出てくるハッシュ値、何かいまいちイメージがわかなかったんだけど、最近こういう事かなっていう感じが掴めてきたような気がする。 ハッシュ(hash)っていう英単語は「細かく刻んだもの、ごちゃまぜ、寄せ集め」…

参考サイトの書き方が嫌い

ネットワークの某有名な解説サイトの書き方が嫌いでなかなか読み進められない。今日中には目を通したいのだが。

ネットワークの知識も必要だな

サーバーはクラスターサーバーでWebサーバーとDBサーバーの計4台。 クラスターサーバーだと物理的なEth0とEth1の2つにIPアドレスが割り当てられてて、 アクティブとスタンバイの状態の時には二重化サーバーとしてのもう一つのIPアドレス(周囲からはその代…

Linux、再び

出荷前のソフトインストールやネットワーク設定、VMWareで動作確認、現地調整で実機テストなんかをやっていたので、簡単なコマンドはわかるけど、細かいところはよくわかっていなかった。 次のアサインされているお仕事は、インフラ系の業務なので、Linuxの…