2004-01-01から1年間の記事一覧

韓国語能力試験

4級を受けたが、まったく勉強してなかったので、ちょっと高望みだった。筆記はまあまあだが、聞き取りと読みがいまいち。日本人いっぱいだった。去年の40パーセント増だそう。 「腹より臍がでかい」みたいな表現があって、記憶に残った。

昼に

実家から国際電話があった。お父さんの精神病が再発したみたいだ。酔っ払ってるときみたいに、支離滅裂なことを言ってた。今の僕にはどうしようもないけど、やっぱり精神的に参った。金曜から土曜にかけての夜中に「父元気。安心せよ。」という携帯メールが…

昨日

昨日で

3級が終わった。4級飛び級試験も一緒に受けて、93パーセントの正答率で、5級に上がってもいいと言われたが、5級より、4級の方が大事らしいので、次も4級を受けることにした。8月31日の由美ちゃんの誕生日には、メッセージカードを昼にあげて、チ…

夏目漱石「こころ」

やっと読了。僕は元来、本を読むのに時間がかかるが、こんなに読みやすい本でも、何日もかかってしまった。これは僕の読書法が、小説を読む読み方でないことに由来すると思う。小学校高学年から、中学生にかけて、図書館の子供コーナーから、大人コーナーに…

「中島 あの,太極のマークありますよね。陰陽のマーク。「陰中陽有リ,陽中陰有リ」という。要するに世界は光と蔭でできてるんだということで。ただおれは光寄りのほうでいようといつも思っています。だから作るものも,どうせ作り物なんだから,何も人を嫌…

男の涙はみっともない

夕方まで学校で勉強して、由美ちゃんの韓国人の友達(男)と、6時半まで会話していたら、下宿の夕食があることはあったが、あんまりいいもんが無くなってた。 由美ちゃんが、自分が僕を学校に引きとめたから夕食をちゃんと食べれなかったと、責任を感じて、夕…

29日に思い出して メモしました

いらいら

何かいらだつな。こないだの日記、こんなこと書いてたのか。あれから、2週間経っちゃったよ。四半世紀も生きてるくせにまだ、アタックしてないのかよ。中学生並だな。早く言っちゃえよ。今言っても、一週間後に言ってもかわんねーって。はあ。まだ風邪治んな…

日曜日

何もしないで終わったなぁ。エクスチェンジのみ。由美ちゃんはだいぶ元気になったが、ちょっと今日は冷たかった。最近部屋に行くと下宿の友達が入ってきて、二人きりでいられる時間があまり無い。どっか行こうって誘おうかなー。 とみえのアドバイスを聞くと…

Yちゃんが風邪引いた

24日(木)の夜に、Yちゃんに誘われてミョンソンとT江とYちゃんと僕の三人で 夜に呑んだ。 Yちゃんは水曜まで、この短い夏休みを毎日、友達の案内に費やして、一日3,4時間の睡眠しか取れない忙しさで頑張りすぎて、体調を壊したみたいで、食欲もあまり無かっ…

竹島と日本海

昨日Sちゃんと呑んでたときに、この話題になって、Sちゃんはアメリカでいかに韓国が軽く扱われて、日本のほうが重要視されてることを話しながら泣いてしまって、日本が、日本人がうらやましいといっていたが、俺は何も言えなかった。 アメリカにいたとき、西…

あっという間に時間が過ぎて

日記をぜんぜん書いてないな。Yちゃんは昨日チンチルバンにUあじょっしたちと行ったらしい。なんか嫌な事があったみたい(文字メッセージで涙顔マークだけ送ってきた)なので、夜に何度も電話したが、出てくれなくて、今日の朝11時ごろに電話してちょっと話…

昨日は誕生日だった

クラスでは、2,3時間目の間に、クラスの誰かが買ってくれたケーキをみんなで食べて、お祝いしてもらった。今までの人生でこんなにたくさんの人に祝ってもらったことなかったような。AndyがPC掃除用の静電気ほうきをくれた。Bちゃんは韓国語の手紙をくれた…

自意識過剰

ここはやっぱり、HPからリンク張らずに、個人的な日記にしよう。 Mさんはあの日から、メールが来なくなって、学校にも来なくなった。Yちゃんとはあの事件があってからはさらに頻繁に連絡をとっているが、うざがられないようにほどほどにしないと。

過去の日記転載

なぜか日記ページに入力しようとすると日本語入力が解除されてしまうので、 こちらに近況報告を。 今、韓国のネットカフェから書き込んでいます。こちらでは「PCバン」といいます。 カラオケは「ノレバン」です。「バン」というのは「房」の字の韓国語読み…

日本

ニュースがわからなくて不安。何がおきてるんだろう。

韓国

約1月が過ぎた。早いものだね。お金はすぐに無くなりそうだ。 先行きが不安。

広瀬武夫

今日の中日春秋は彼のことを取り上げていた。「力は強く、心は優しく、姿は美しく」日本人の理想の様な人だ。

毎日新聞

朝5時まで酒呑んで、店を出てちょっと気持ち悪くて腰を下ろしていたら、新聞配達のおじさんが世間知らずの哀れな青年だと思ったのか、毎日新聞を1部ただでくれた。配達分は足りてるのか。意味が分からんかったが、なんか嬉しかった。

ニュースステーション

最終回を見た。そんなに、この番組が好きではなかったが、久米宏が明確に「イラク派遣反対」と表明したのに好感が持てた。もうちょっとその理由について語って欲しかった。

もうすぐ

韓国に行く。今のままのお金では、月5000円で生活しなければならない。 無理だろ。どうしよう。

たまたま

新明解を読んでたら、ずうずう弁の項で「東北地方と出雲地方」と書いてあって、 「あれ!?東北は分かるけど出雲もそうなの?似てる方言ってのは柳田邦男の蝸牛考で説明されるように、京都から波紋のように流行語が時を経て遠くに伝わっていくのを考えれば不…

ボウリング

日本に来たのは新撰組ができる1年前ぐらい。オランダが持ってきた。一番最初のボウリング場は長崎、その次は東京。初めはピンが9つだったらしい。アメリカで賭博にボウリングが使われて、法律で禁止されたときに法律逃れで10本になったとか・・・ 紀元前…

NHKラジヲ

仕事帰りの車内で聞いた。日本は先進国の中で、図書館がショボイほうらしい。 韓国は本屋が街に少ないような気がしたが、図書館はどうだろう。 日本でも、京都は立派な図書館が少ないような気がした。最近、動物園の近くに府立かなんかの図書館ができたらし…