竹島と日本海

昨日Sちゃんと呑んでたときに、この話題になって、Sちゃんはアメリカでいかに韓国が軽く扱われて、日本のほうが重要視されてることを話しながら泣いてしまって、日本が、日本人がうらやましいといっていたが、俺は何も言えなかった。
アメリカにいたとき、西洋人たちはいつもAre you Japanese?ときいてきて、Are you Korean?と訊いてくる人はほとんどいなかったそうだ。そうなのか…

結局、韓国人はこの問題には敏感だが、日本人が関心無さ過ぎっていうのが、そもそも議論にならない根本的な問題だと思う。学校で教えてくれよ。っていうか、日本海については外務省のホームページ見て、どういう問題なのかがすぐに分かった。
韓国人には可哀相だが、92年以降にイチャモンつけてきただけで、日本の韓国併合以前から、世界のコンセンサスがSea of Japanだったんだから、しょうがないですね。東海は愛知、岐阜、三重です。韓国東海岸を言う時は、東海でいいですが、石川県や福井県が面している海を東海と呼ぶのは無理があります。(East seaなんていう名前じゃ、世界中の国がそれぞれの東側の海をそう呼んでるだろうから固有性がないしね。ちなみに中国の世界地図では中国の東の海、日本で言う東シナ海のところに「東海」と書いてあります。韓国の東には「日本海」ともちろん書いてありました。:2007年9月11日追記)