2003-01-01から1年間の記事一覧

アメリカ人

http://news.msn.co.jp/newsarticle.armx?id=656346 ↑ これが現実なのか。アメリカ人の感覚と世界とのギャップがこんなにもあるとは。

自由

これについてしばらく真剣に考えようか。尾崎豊も言ってる。 「自由っていったい何だい?どうすりゃ自由になるかい?」 この詩はちょっと逆説的でもある。そもそも自由が何なのか分からない者が、第3者に向けてさらに「どうすりゃ自由になるか」を問うている…

結婚

ラッシュである。桜井幸子も30歳で結婚。清純派だよなあ。ああいうタイプの女の子いいなあ。全く縁が無いけど。このラッシュに火をつけたのは、磯野貴理子か!?

今日も

習い事、2コマ(2時間)でした。明後日も2コマ。これで月8回消化。

ケーキ

マッターホーンのショートケーキ、やっぱりうまい!最高!

結婚

同世代のアイドルだった、広末と奥菜が結婚するそうだ。もうそんな歳か。

中国

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/china.html?d=21yomiuri20031221i203&cat=35 ↑ ブラフマンはよく知らないけど、最後まで演奏しきったってすごいな。 ここまで来ると、中国人の良心を疑うな。買春、寸劇とこのバンドが何の関係が有るというのだ…

残業

ばっかりで、しんどい。月曜から、3時間残業が続く。今日は2時間半やったけど。自衛隊は派遣されてしまうようで。日本はどうなるのか。

最近

仕事中によく頭の中に浮かぶ言葉。「石井・ランシング協定」 日本史で覚えたような。どんなんか忘れた。

白装束集団

久しぶりにニュースに出てきた。夏に亡くなった40歳の助教授に対する傷害容疑だそうで。5人ぐらい逮捕かな。声明文で、「軽挙妄動」とか「焦慮」とか普段使わない言葉を使っておきながら、「やぶれかぶれ」って・・・無理して難しい言葉使ってる感が否め…

ちょっと復活

まだ、頭重感と下腹部の膨満感があるが、一応熱は下がった。 残業もしてしまった。

また

仕事休んでしまった。明日はがんばって行きたい。 2日間、全く家から出ていない。「うち」のことを「家」と書くのは正しくない、と小学校のときの先生が言ってたのがずっと頭に残っていたが、それは「常用外」なだけであって、一般に「いえ」という意味で「…

ひねもす

ねてた。ひねもすって何?「一日中」のことを何でひねもす?

風邪引いた

朝突然、頭痛と吐き気と鼻づまり。仕事と習い事休んでしまった。 久しぶりにこんなにしんどい風邪引いたわ。

国際電話

ファジュン君に久しぶりに電話した。すぐに僕だとわかってくれた。今も前と同じホテルで働いているらしい。下宿はどうしよう。向こう行って決めようか。

仕事

2月15日で辞めることに決定。留学の準備をしていかねば。

あがった。素直に嬉しい。

日本は

何をすべきか。外交官が2人、亡くなられた。自衛隊を派遣すべきではない、という意見だけで、思考停止していたが、ではどうしたらいいのか。まったくイラク復興から手を引いていいのか。この事件で腰が引けて、すべて撤退したら、確かにテロリストや今回の…

「韓国の子供はどう韓国語を覚えるか」李蓮玉・著 はまの出版

今日やっと読了。内容としては読みやすいが、タイトルと内容があってない。韓国の子供じゃなくて、日本に住む韓国人と日本人の間に生まれた女の子が、日本語を母語としつつ、どう韓国語を覚えていくか、ということが書かれている。韓国語学習にはあまり役立…

セントジョーンズワート

D○Cのやつは一日3粒を目安にと書いてあるが、一日にたくさん飲んだら効果上がることはあるのかな。飲みすぎても無駄なだけだろうけど、ちょっと多い目なら効果が上がりそうな気はする。ヒペリシン、ヒペルフォリン!

画像

毎日貼り付けると、カレンダーが今日何日なのかわからんくなるね。せめて一日おきにしよう。

最近の高校生

当たり前のようにPCを使いこなしている。ここの日記を見ても高校生の日記が結構ある。自分より文章や内容がしっかりしていて、なんか情けなくなる。僕もがんばらんと。あんまり中学生のころから変わってないのかも知れん。

日本史

受験で使ったのに、文明開化した辺りで入試に突入して、近現代を捨てて江戸までの知識でなぜか合格してしまったので、よく知らない。満州の辺りがかなり怪しい。北京に行ったとき、歴史を知らなすぎてもったいなかった。ラストエンペラーぐらい見とくべきだ…

最近知ったこと

鳩時計の鳩は、実はかっこうらしい。

いい肉の日で

焼肉屋は大繁盛ですが、僕の友人と、尾崎豊の誕生日であることも忘れてはいけません。 習い事を寝坊してしまい、3000円ぐらい損しました。もったいないです。 ここの使い方をもっと勉強しないといけません。カレンダーの日付をクリックしたらその日の日…

もう寝ます

つかれった。

セントジョーンズワート

という、植物のエキスが「うつ病」に良いそうですが、今のところ効果が出てません。仕事中ずっとマイナス思考でした。過去の失敗や嫌なことを何度も思い出して自己嫌悪にはまりました。成功をイメージせなあかんとは思ってもなかなか、四半世紀にわたる人生…

何もしてない・・・

前日のイベントの打ち上げで、4時ごろまで呑み、そのまま昼まで車の中でねてました。なぜか起きたら車の助手席だったり、窓全開だったり。怖いですね。 昼にそばを食べて、うちに帰ったら8時の晩御飯までまた爆睡。一日は終わりです。 韓国留学の準備をし…

ビデオ撮影

今までの人生で初めてかもしれません。とても疲れましたが、いい経験になりました。