2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現地中国人社員に「你是中国人吗?」ときいてみた

そしたら「フェイファー!」と言われた。調べてみた。废话[fei4hua4] 無駄口、無駄話。屁话[pi4hua4]も似たような意味。おなら言葉か。

工場内で異音発生

工場内作業中、近くでガスが勢いよく噴き出したような大きな音が発生。それを聞いた周りの作業者が一斉に非常階段のほうへ走って逃げ出した。今にも爆発しそうな音。その後ガスは人体に無害だという報告を受け、再び工場内に入って作業したが・・・信用でき…

加納さん

中国語で「加納(jia1na4)」はアフリカの「ガーナ」のことらしい。外来語のカ行やガ行の音は中国語の標準語(普通話)では「J」の音になるみたい。シンガポールは「新加坡(xin1jia1po1)」だしカナダは「加拿大(jia1na2da4)」。「KA」「GA」は「加」の字を充てる…

不眠症状は最近出ていないが・・・

僕の不眠症状は、主に入眠に手こずるのと睡眠の質が悪いのと2つ。睡眠の質が悪いせいで朝起きるのがいつもしんどい。いつも二度寝したいのを無理やり我慢して仕事に行く。昨夜は体は疲れていて眠気もあるのに脳が緊張してて中々入眠できなかったので、日本か…

簡単なMIDI入力とループで練習

とりあえずレイテンシーの臨時対策として録音されたオーディオイベントを手動でちょこっと手前にずらして、他の音と合わせることはできた。まあそれでいっか。はみ出たところは消しゴムで消せばOK

ASIO4ALLを使うと音が割れる?

オーディオ録音のレイテンシー対策にASIO対応のオーディオデバイスが必要らしいんだけど、長期海外出張中の僕には簡単に手に入らないのでフリーでASIO非対応のオーディオデバイスをASIO化できるという「ASIO4ALL」をインストールして、ACIDのオーディオデバ…

ACID MUSIC STUDIO7を購入した

ずっとやってみたかったDTM。どのDAWを買ったらいいのかわからなかったが、なんばのビックカメラでACID MUSIC STUDIO7が大量に陳列してあったので、箱の説明を見て購入。MIDIを中心に考えてた僕のDTM観からすると、オーディオループ中心のACIDって合ってなさ…

DTM

少しずつだが練習中。今年はこれでミニアルバムぐらいの曲を作って、凱旋帰国ライブでもしたいなぁ。 今までの曲もDTM化しておきたい。

花粉症は発症せず

去年もこちらに移動したら、症状が全く出なくなった。2004年の春も韓国に居たから花粉症が自然治癒したのかと勘違いした。やはりスギ花粉さえなければ症状はひどくならないのだ。こちらにはスギ花粉は全く飛んでいない。

一時帰国

4/3から4/8の予定。会社の行事で2日とられ、歯医者で最終日は激痛だろう。実質休みなんて無いに等しい。 桜はどうだろうか。京都には行けないっぽいな。

ホテルの近くのソメイヨシノ

長江沿いの温暖な気候のせいか、日本ではまだほとんど開花していないのにこちらの市の中心部にあるソメイヨシノはも一昨日の時点で七分咲きだった。 去年もここでソメイヨシノ見たよな・・・去年より花の咲き具合がよろしい。気がする。ちょうどいい時を見れた…