2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岸和田の虐待

ニュース聞くと気持ち悪くなる。烏野、なんなんだ?何であんなやつが生まれてきたんだ?和歌山の林真須美、北九州の松永と緒方、池田の宅間・・・どうして彼らに良心の痛みというものが無くなったのか、そこをもっと調べて欲しいなあ。理解できないだろうけ…

エクセル

今日初めて、棒グラフ、円グラフ作った。すげー。エクセルすげー。簡単だ。

昔のことを思い出す

「サラダの国のトマト姫」はいいゲームだったなあ。 PCエンジンは普通の持ってなくて、GTだけ持ってたなあ。 「かっとび宅配くん」「謎のマスカレード」面白かった。

ラジオで

確か「ジェファーソン エアプレイン」とかいう60年代の外国のバンドの 「あなただけを」←かなり怪しい とかいう曲が流れた。かっこよかった。 マチャアキのスパイダースがカバーしてたらしい。 原曲は女性ボーカル。

備忘録

今、何をしなければならないか、ちょっとメモっとこう。1.残高証明書、証明写真取得。 2.ウイルスバスター2004に移行。 3.デジカメ画像、CD-Rに移す。 4.連絡。ファジュン君、語学堂、など。 5.デモテ製作。 6.3月の計画。西日本遠征。

読み間違い

恥ずかしながら、その言葉は知っているのに読み間違えて勘違いしていた言葉がたまにある。 「有象無象」←「うぞうむぞう」を「ゆうしょうむしょう」と最近まで読み間違えてた。はずかしー。辞書で調べると、うぞうむぞう うざうむざう 【有象無象】 (1)「有…

「話を聞かない男、地図が読めない女」

いまさら読んでる。文章が翻訳なので読みにくい。翻訳者の訳し方の問題もありそうだ。無駄な文が多すぎて、本来ならあの厚さの4分の一ぐらいに出来そうな内容だ。 あと、トランスジェンダーの自殺率が5人に1人と書いてみたり、3人に1人とかいてみたり、…

中古パソコン

49800円と、破格だったのにもかかわらず状態はとてもいい。ペンティアムⅢ750MHzなんて、僕が今のPCを買った3年前なんか、物凄い高嶺の花だったのに。 CD−RWでノートだし。当時だったら25万ぐらいするのかなー。 98だと書いてあったの…

最近ちょっと買いすぎ。酒の本、食品添加物の本、般若心経、etc… 何年か前に「買ってはいけない」という本が流行ったが、それの反論本『「買ってはいけない」は買ってはいけない』という本を持ってて、それを兄に勝手に古本屋に売られてしまったので、ずっと…

今日の仕事

残業3時間半。疲れたっつぅーの。

星新一の本

ずっと借りてたのを今日やっと読んだ。エヌ氏、エス氏、が多かったような。

般若心経の本

読了した。読みやすく、結構ためになる内容だった。思えば、去年の夏、仕事探してて、毎日暇してたときの暇つぶしに暗記した般若心経に、こんなにはまるとは自分でも予想できなかった。仏教には興味あったけど、なんか大乗仏教とか、お経には否定的な感情が…

自由論

自由=無秩序と考えてしまうと、自由は常に制限されるものという考えになってしまう。そうではないだろう。それではそもそも自由自体が存在しないという矛盾を抱えてしまう。無秩序には「他」も無いし、「自」も無い。だから「自」由ではないのだ。

仕事中に思ったこと

自由と無秩序を混同してる人が多い気がする。

入門般若心経の読み方 ひろさちや著

最近読んでいる。お経のCDもついてる。結構読みやすく、特に今僕が考えている「自由」について、考えさせられるところの多いのが「般若心経」である。心の自由をどのように手に入れるか、ということだと思う。自由って仏教の概念みたいだなあ。(もともと…

自由について

考えられる方向性。仏教的視点、西洋的、政治的視点、哲学的視点など。 キリスト教では自由はどんな定義なんだろう。 あと、リバティー、フリーダムと自由の比較も調べておこう。 ちなみに自由の女神の立つ島は「リバティー島」だそうだ。 今年もいろんなこ…

歳寒の松柏

人間万事塞翁が馬