平成19年度センター試験韓国語

http://paranse.la.coocan.jp/Center/Center.html
ここにPDFファイルがあったのでやってみたが・・・結構難しいぞ!何かいろんな所でセンターの韓国語は簡単で平均点が高くなってて問題だとかいう話を知ってたので、もっと簡単かと思ったが・・・結果は148点。ほぼ平均って、ダメダメじゃん・・・韓国語能力試験6級は幻だったのか?ちょっとショック。西江大学の語学堂は会話重視だったので、学校ではそんなにたくさんの語彙を習ってないのはハンデだとしても、1年行ってこの程度じゃやばいな。反省。しばらく韓国語の勉強も力を入れて、来年ぐらいにはハン検受けよう。
 ※23:16追記
「푸다」 「汲む」という意味の動詞。こいつが実は「우変格」というこの「푸다」一語しか無い不規則活用だったとは。そんなのセンター試験なんかで出すなよ。「으変格」と同じく「아/어体」がつくと「ㅜ」が脱落してしまうので、過去形は「펐다」になる。重箱の隅系の問題はセンター試験ではあんまり出さないんじゃなかったっけ?