書きまくるのは非効率

http://www.chu-china.com/gakusyuuhou/mean-tango-kaku.html
俺がずっと周りの人に言い続けてきたこと。漢字書き取り1ページの宿題は意味が無い。だからやらなかった。やらなくても覚えれた。宿題を真面目にやってる奴らよりか成績は良かった。こういうと先生は自分が勉強できるから驕ってるのだと言って聞く耳を持たなかった。書くのは1度か2度でいい。書かなくても覚えられれば書かないほうが時間を節約できる。
韓国留学していたときは、ほとんど書き取り練習をした記憶が無いが、スペリングの正確さは一番自信があった。文字やスペリングは目で覚えて、複雑なところや紛らわしい部分を何らかの関連付け(語呂あわせとか理由付け)で覚える。決して手の動きで覚えているわけではないことは明らかだろう。書き取りで覚える人は書いてる時に目で見て印象付けてるのだ。