胃腸の不調と肝臓の値

特にそんなに酒を飲みすぎてるわけでもないのに、胃腸の調子が優れない。年に一度の健康診断の、肝臓の数値も毎年徐々に悪くなっている。原因に思い当たる節がずっと無かったのだが、ふと昨日思った。人工甘味料のせい?
確信はまだ無いがそうかもしれない。シュガーレスガムを仕事中によく噛む。当然多量の人工甘味料を摂取している。多かれ少なかれ、通常よりも多い摂取量ならば何らかの症状が現れても不思議ではない。

ちなみに、安全性はちゃんと確認されているらしいが、昨日飲んだサントリーのBOSS「食後の余韻」は、砂糖不使用と大きく書いてあるので甘くないコーヒーと思って買ったのだが、スクラロースアセスルファムカリウムが使われていて、非常に甘かった。それもかなり不自然な。「食後の余韻(をぶち壊すコーヒー)」の間違いではないのか?消費者をなめてるとしか思えない。

スクラロースの分子構造には塩素が含まれているらしい。138度以上で熱すると塩素系ガスを発生するって・・・つまりはシュガーレスガムを大量に熱すると毒ガス兵器になるということか?それはまずくないか。