2022-03-15から1日間の記事一覧

Eclipseを使い始めた

今まで、「スッキリわかるJava入門」のサービスでWeb上でJavaのコード入力を確認できるサービス、dokojavaっていうサイトで試してたんだけど、モジュールシステムやパッケージ、複数のクラスの動作確認をするには、Eclipseに慣れておいた方がよいだろうと思…

Javaの匿名クラスって

他の言語にも似たような仕組みがあるのかわかりませんが、可読性が悪くなるし、あえて匿名クラス使おうっていうシチュエーションが思い浮かばない。 匿名クラス使わなくても隠蔽はできるしな。クラスに名前ちゃんと付けてあげた方が他の人が読む時もわかりや…

はてなブログでのソースコードの張り付け方

編集方法を、「見たまま記法」から「はてな記法」に変えて、 下記のように記述します。 対応しているプログラミング言語の名前は小文字でした。大文字にすると予約語などの色分けが無くなります。 public class Hello { // メソッド宣言 public static void …

Java インタフェースのルール変更

インタフェースっていうのは、公開すべき必要な操作をまとめたクラスの仕様のことなんですが、これを引き継いで実装したクラスを作ります。 めんどくさいのはSE7~SE9までの仕様変更。 SE7 ・インタフェースで宣言できるメソッドは抽象メソッドのみである SE…