ITエンジニアが使う、目にする英単語で勘違いしてたやつ その1

・duplicated デュプリカテドゥ 「重複した、二重の」という意味ですね。

間違っておんなじ名前のクラスやメソッドやフィールドなんかを作ってIDEに怒られてる時のメッセージにありそうです。

 

・deprecated デプリケイテドゥ LとRの発音の違いが聞き取れない僕みたいな日本人には、上の「重複した」の意味と勘違いしてしまいそうですが、これの意味は元々の動詞が「非難する、けなす、反対する」のような否定的な意味ばかりなので、IT系では「非推奨である」という意味になるそうです。@Deprecated ていうアノテーションがあれば非推奨だって訴えてるんだなーと思ってください。

当たり前すぎる人にとっては当たり前だったと思いますが、英語苦手な私には衝撃でした。